僕の大好きなデッキについて少々
2010年12月16日 TCG全般 コメント (8)思考をまとめる為に、駄文を綴ってみる。
まずはレシピ。
土地 27
4反射池
4鮮烈な小川
4鮮烈な草地
3鮮烈な岩山
2秘境の門
2滝の断崖
2沈んだ廃墟
1溢れ返る果樹園
2忍び寄るタール抗
3島
クリーチャー 8
4台所の嫌がらせ屋
2カメレオンの巨像
2悪斬の天使
インスタント 22
2稲妻
2燻し
4マナ漏出
4エスパーの魔除け
4火山の流弾
4謎めいた命令
2ジェイスの創意
ソーサリー 2
2残酷な根本原理
アーティファクト 1
1漸増爆弾
サイドボード
4大貂皮鹿
3神聖の力線
3崇敬の壁
2審判の日
2否認
1雲打ち
<想定メタ>
tier1 フェアリー、ジャンド、ヴァラクート(風景の変容、虹色の前兆含)
tier1.5 赤単、トースト、ドランカラー
tier2 白単、エルフ、秘匿系
普通に組むとtier1想定の3種類に絶望的な相性のデッキだけに、
使用するのは狂気の沙汰。
でもまあそれ用にチューンすればそれなりになるのがトーストのいいところ。
お陰で仕上がったデッキは白単に死ぬほど相性が悪いという、
ボードコンとは呼べない代物になりましたとさw
<固定枠>
4マナ漏出
4エスパーの魔除け
4謎めいた命令
2残酷な根本原理
ここまではあんまり議論されない。
<軽量除去枠 2~5>
候補
《稲妻》
メリット
①1マナであり、相手に土地を与えない=水連のコブラ、シャーマン等
トーストの苦手生物への最高の回答
②プレインズウォーカーに対するプレッシャーになる。
デメリット
・タフネスの高い生物を除去出来ない。
=聖遺の騎士、中盤以降の運命の大立者に対し無力。
《流刑への道》
メリット
①他の候補と比べ、除去対象が広範囲。
→4マナ以上、タフネス4以上の生物に対しての対抗策。
原始のタイタン、悪斬の天使等
②追放除去である
→苦手生物である復讐蔦、復讐の亜神への最良の回答
デメリット
・序盤のマナ生物に対してほぼ無力
→軽量であることのメリットが半減する。
水連のコブラを通してしまうとゲームセットになりかねない。
《糾弾》
①除去対象は流刑への道より狭い
②デメリットの部分は同じ
③使用タイミングが限られる
→よって、採用のメリット無し
《燻し》
メリット
・序盤の脅威ほぼ全てに対処出来る。
デメリット
・2マナであるが故に、後手を踏みやすい
環境の2マナは超危険マナ域である為、
カウンターを構えられなくなるこのデメリットは想像以上に大きかった
《未達への旅》
メリット
・ミシュラランドを除くほぼ全ての脅威に対処出来る。
デメリット
・2マナ+ソーサリータイミングであるが故に、
燻しよりも更に隙が大きい
・ミシュラランドへ対応出来ない為、
対フェアリー、対同系で弱い
【カード選択】
脅威度の観点から、水連のコブラ、獣相のシャーマンへの対応は必須。
また、後半の運命の大立者に対する回答が《漸増爆弾》のみでは余りに心許ない為、
2稲妻
2燻し
の採用とする。
<全体除去枠 2~4>
候補
《火山の流弾》
メリット
①フェアリーに対し圧倒的に強い
②先手なら水連のコブラ、獣相のシャーマンにギリギリ対応出来る。
デメリット
①タフネス3以上=フィニッシャー級生物に対し、全くの無力
②2点のライフロスがビートダウン相手に厳しい
《審判の日》
メリット
・クリーチャーデッキ(特に白系)に対し、劇的に相性が改善する
デメリット
・フェアリーには無力
・復讐蔦、復讐の亜神にも無力
《神聖なる埋葬》
メリット
①クリーチャーデッキ全般に効果アリ。
②復讐蔦、復讐の亜神にも対応出来る。
デメリット
・ビートダウンに対し5ターン目のリセットでは間に合わないケースが多々ある
・復讐蔦、亜神に関しても1アタックは許す為、
絶対的な回答にはなり得ない
【カード選択】
僕はフェアリーが大嫌いです。
疲れたので一旦アップ。
続きはまた今度。
コメント
まあトーストとか使ったことないんですけどね!!
結局除去枠は完全にメタ次第、後は好みなんですよねえ…
名古屋はやたらコントロール(フェアリー含)が多いので、
こんな構成にしてますが。
流弾に巻き込まれないし、フェアリー側は爆弾と壁くらいでしか対処できないからかなり有効。
ジャンドにもトーストにも悪くないので、メイン投入も考えたのだけれど
いよいよもってビートダウン相手が絶望的になるのが…
鹿にしてしまって、フェアリー相手には1本目から取りにいくプランも
一回試してみましょうかね。
流弾4、鹿4、カメコロ2のトーストでも勝てなかったら諦めよう。
ジャンド:マナさえあれば必ず出るので絶望
フェアリー:打ち消されなければ絶望(後半の霧縛りを流刑にした後がオススメ)
同型:打ち消されなければヤバい(残本を消した返しがオススメ)
ちなみにバントではマナ加速から4ターン目くらいに降臨して大活躍だった。
タップインランド多すぎるから2tマナリーク構えられない事が多いと思うのだが。
奴はマナ拘束がきつ過ぎて、トーストでは
まず5ターン目には出せません。
壁も突破出来ないし、ちょっと力不足だと思う。
>DoJのお方
1マナ目を立てるのは無理だけど、
2マナ目を立てていれるのはそんなに苦じゃないですよ。
タップインも13枚に「抑えた」レシピになってるし。
先手2マナ生物をカウンター出来るのと出来ないのでは、
海より深い差があると思います。