先週今週と、出る大会出る大会1敗して3-1 or 4-1の状態。
自分の腕がこのレベルなんだってのがよく分かるねえ。
今日も決勝で負け散らかしてきました。
決勝の相手とは完全に腕の差だと思う。使い手が逆なら勝敗も逆だった。
つまらないっていう意見も良く聞くけど、
私は今の混沌としたメタのスタンダードがすごく好き。
一時期のフェアリー、ジャンド、ヴァラクートみたいなメタの中心デッキがいない。
caw-goがそれにあたるんだろうけど、使用率はフェアリーやジャンドと比べたら
遥かに低いと思うし。
特に今は、コントロールやビッグマナ系がメタ上位で
少しずつビートダウンへのサイドの比率が下がっているように思う。
こういう環境だから、吸血鬼は悪くないチョイスだと信じてる。
tiar1級の2デッキに5分以上つくデッキなんて、他にあんまり無いからね。
以下、個人的な感覚メタゲーム
(愛知調べ。多少の地域メタはあるかも)
・tiar 1
caw-go、ヴァラクート
・tiar 1.5
青黒コントロール、青黒(赤)テゼレット、青赤緑ターボランド
・tiar 2
白緑(ドレッジヴァイン系列)、青黒感染、赤黒吸血鬼、青白コン
・tiar 3
ボロス、ゴブナイト、アーマー系、白(青)鍛えられた鋼
・tiar 4
ダイケンキ、白単、エルフ
tiar 4までデッキ名が書けるなんて、本当に今のメタは混沌としてるなあと思う。
(一時期は、フェアリー、トースト、赤黒で終了だったような…)
感覚的ダイヤグラムでは
・有利
青黒感染(コントロール型)、ボロス、鍛えられた鋼、ダイケンキ
・やや有利
ヴァラクート、ターボランド、ゴブナイト、アーマー
・5分
caw-go、白単、青黒感染(ビート型)
・やや不利
青黒赤テゼレット、白緑、エルフ
・不利
青黒コン、青白コン
一部のカードが劇的に効くビートダウンの性質上、
当然採用しているカードで相性はいくらでもひっくり返るけど。
(メインにパイロ4枚のヴァラクート相手ならかなり不利になるし、
メイン黒頂点無し、サイド広がりゆく海無しの青黒なら有利に戦える)
今日はヴァラクートにぐだりつつ勝てたので、もう少しcawを意識したレシピにしても大丈夫かな。
5.2くらいつくイメージを目標に、デッキを微修正。
明日はfinals予選。
こっそり1byeゲットしちゃおう。
(青白コンにだけは当たりませんように…)
自分の腕がこのレベルなんだってのがよく分かるねえ。
今日も決勝で負け散らかしてきました。
決勝の相手とは完全に腕の差だと思う。使い手が逆なら勝敗も逆だった。
つまらないっていう意見も良く聞くけど、
私は今の混沌としたメタのスタンダードがすごく好き。
一時期のフェアリー、ジャンド、ヴァラクートみたいなメタの中心デッキがいない。
caw-goがそれにあたるんだろうけど、使用率はフェアリーやジャンドと比べたら
遥かに低いと思うし。
特に今は、コントロールやビッグマナ系がメタ上位で
少しずつビートダウンへのサイドの比率が下がっているように思う。
こういう環境だから、吸血鬼は悪くないチョイスだと信じてる。
tiar1級の2デッキに5分以上つくデッキなんて、他にあんまり無いからね。
以下、個人的な感覚メタゲーム
(愛知調べ。多少の地域メタはあるかも)
・tiar 1
caw-go、ヴァラクート
・tiar 1.5
青黒コントロール、青黒(赤)テゼレット、青赤緑ターボランド
・tiar 2
白緑(ドレッジヴァイン系列)、青黒感染、赤黒吸血鬼、青白コン
・tiar 3
ボロス、ゴブナイト、アーマー系、白(青)鍛えられた鋼
・tiar 4
ダイケンキ、白単、エルフ
tiar 4までデッキ名が書けるなんて、本当に今のメタは混沌としてるなあと思う。
(一時期は、フェアリー、トースト、赤黒で終了だったような…)
感覚的ダイヤグラムでは
・有利
青黒感染(コントロール型)、ボロス、鍛えられた鋼、ダイケンキ
・やや有利
ヴァラクート、ターボランド、ゴブナイト、アーマー
・5分
caw-go、白単、青黒感染(ビート型)
・やや不利
青黒赤テゼレット、白緑、エルフ
・不利
青黒コン、青白コン
一部のカードが劇的に効くビートダウンの性質上、
当然採用しているカードで相性はいくらでもひっくり返るけど。
(メインにパイロ4枚のヴァラクート相手ならかなり不利になるし、
メイン黒頂点無し、サイド広がりゆく海無しの青黒なら有利に戦える)
今日はヴァラクートにぐだりつつ勝てたので、もう少しcawを意識したレシピにしても大丈夫かな。
5.2くらいつくイメージを目標に、デッキを微修正。
明日はfinals予選。
こっそり1byeゲットしちゃおう。
(青白コンにだけは当たりませんように…)
コメント
・石鍛冶は通してハンデス
・クリーチャーを軒並みなぎ払う
・そんなとろっちい動きをしている間に殴りきる
・アーティファクト破壊
と色んな方向性で対処出来るから、まだ許せるかな。
某苦花は、2ターン目に通した後即座に破壊できなければそこでゲームセットでしたから…